So-net無料ブログ作成
検索選択

西の関 純米 [日本酒]

11月6日
西の関 純米 4合瓶 1197円 萱島酒造

信頼する地元の酒屋のお兄さんが、最近は”燗上がりする酒”に凝っているらしい。冷蔵庫を使わず常温で陳列されていたので、疑心暗鬼だったのだが、勧められて一本買ってみた。まずは常温で、、、華やかな香りや味はなく、やや酸味が勝っている。まとまりは良いが、少量生産っぽい”いなたい”味だ。どっしりした感じも十二分にある。値段を考えると期待以上の品質。こういうお酒も好きだ。さてさて、と人肌にお燗してみる。試してみると、、、うーん、、うーん、、、うーーん、、、、味にまとまりがなく、ぼけた味になってしまっている。残念。その後熱燗、ぬる燗、試してみたが、ぱっとしない。”燗上がり”してないよ?気分を変えて、冷蔵庫で冷やしてみる、、、と、これは悪くない。しかし常温での味わいを超えることは無かった。 私にとっては、常温で呑むのがBest。値段を超えた旨い酒だ。気取らずに、普段呑むのによさそうだ。

また呑む?:Yes 
印象    :大分県の、地味だが真面目に作っているという印象のお酒。Web Siteを見ると、なかなか意欲的な蔵元のようだ。レパートリーに加えよう。

タグ:日本酒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0