So-net無料ブログ作成

日本のクルマを買ったよ [クルマ]

日本のクルマを買ったよ

Grace 2.jpg

ということで車検である。いろいろとやってもらいたい整備があるため、ずいぶん時間をかけることになってしまった。しばらくFD2なしで過ごさなければならない。これは寂しいしちょっとコタエル。しかし仕方がない。車検制度はたしかに街を走る車が問題を起こす確率を減らすのには有効なのだろうと思う。クルマ業界にお金が回ることも悪いことではない。しかし車に乗る人間にいつどのような整備を受けるのかを決める義務と権利を与えていただけるとよいのにな、と思う。

それで代車をお借りした。駐車場の都合でタッパが低めのものをお願いしたところ、グレイスというハイブリッド車をお借りできることになった。これはアジアで売られている小さなセダンをベースにしたものなのだと思うが、なかなか良くできている。外見はいい味が出ているのは確かだが、ちょっと大人子供みたいかも。しかしこいつに乗ってみて驚いた。もちろん高級ではないが、すごく良くできているのだ。

ドアを開けてみる。予想を超えた重厚な印象を与えるドアで、遮音のために一工夫したゴムのモールが張り付けてある。このドアを何度か開け閉めしてみると、ボディが予想外にしっかりと作られていることがよく分る。車内に乗り込んでみる。椅子に連なるフロアが高くなっているが、巨大な私が乗っても足元は必要以上に広々としている。意外だが快適だ。椅子の真下のフロアが盛り上がっているので、おそらくバッテリーか何かを仕込んであるのかな、と想像したが、調べてみるとお尻の下にガソリンタンクが仕込まれているらしい。ちょっと怖いような。車内を見回してみると、コンソールにはナビやカメラをはじめとする一連の装備が一通りついている。まるでスマホを操作するような感覚でこいつを使ってみる。やっぱりどうも快適だ。ハンドル周りもホンダ車のスタンダードよりずいぶんしっかりとしている印象で、チルトもテレスコも当然のようについており、理想的なドライビングポジションが取れる。天井にも十分な空間が残されており、圧迫感を感じるようなことは無い。走り出してみると、例によって車輪が抵抗なくクルクルとまわり、エンジンは低回転でトルクが出るようなセッティングになっているようでしずしずと回り、まるでヨットに乗っているかのようなふわふわ軽い走りだ。最近のクルマはこんなのが多いようだが、必ずしもそれが悪いわけではない。しかしふわふわしながらコーナリングしてみると、意外に足腰がしっかりとしており、速度を上げても恐怖を感じるようなことはほとんどなかった。サスも、タイヤも悪くないということか。最近のクルマの足回りって進化しているんだなあ。しっかりしたボディも、当然走りに貢献しているのだろうと思われる。エコモードをやめると1500㏄にしては力強い走り。さらにSモードやパドルを使いこなせば結構走りを楽しめる。エンジンを甲高い音が出るまで回しても、どれほどのこともないのだが、やってやれないことは無い。これだって由緒正しいホンダのエンジンだ。遮音が聴いているので社内にエキサイティングなエンジン音がガンガン入ってくるわけではないが、意識して回せば結構楽しめる。この車のエンジンだって全然バカにしたものではない。ミッションはCVTなのだと思うが(7速DTCとご指摘いただいた)、思ったほど運転の楽しみが損なわれておらずかなりびっくりした。

乗り心地はFD2と比較すると天と地ほど快適だ。しかもハンドルも普通によく切れるので(FD2のオーナーならハンドルが切れずに泣かされたことがあるはず)運転がものすごく楽だ。サイズもこれでいいように思う。やはり日本には5ナンバーサイズのクルマがあっている。だってそれを基準にして道路だって作られている筈だから。

このクルマは大衆車で、お金も潤沢にはかけられておらず全体に今一つ垢抜けないけれど、すべての部分がお金のかからない方法で良く考えぬかれ、しっかりと作りこまれているように思う。例えばすわり心地もよく腰部のサポートもけっこうあるシートは一見どうも安っぽく見えるけれど、機能だけに注目すれば要求される水準を軽く満たしている、というように。驚いたのは燃費だ。結構楽しくエンジンを回して走り回ったのだが、本当にリッター30㌔近く走ってしまうのだ。オレのクルマの下手すると3倍だよ!びっくりだ。技術の進歩というのはすごいもんだ。

そんなこんなでこのクルマを結構本気で楽しみつつ、愛車が返ってくるのを首を長くして待っている毎日だ。待ち遠しいな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ナナシー

私もFD2オーナーでして、いつも楽しく拝見しております。
ちなみにグレイスハイブリッドのミッションは7速DCTです。

通りすがり失礼致しました。
by ナナシー (2015-10-24 22:22) 

kwenji

コメントありがとうございます。
FD2のお仲間ですね。なんだかうれしいです。
お互い安全に末永く楽しみましょう!
by kwenji (2015-10-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0