So-net無料ブログ作成
検索選択

伯楽星 純米吟醸 株式会社新澤醸造店 1800ml 2992円(税込) [日本酒]

伯楽星 純米吟醸 株式会社新澤醸造店 1800ml 2700円(税抜、記憶曖昧)

天才的な味覚を持った年若い蔵元=杜氏が、食事を引き立てる最高の食中酒を醸しているのだという。玄人筋に特に評判がいいのだという。“時期が過ぎたお酒を随時回収するフレッシュローテーションを行っております”のだという。マジか。それはすごい。価格的に特別純米との二択だったのだが、純米吟醸を選んだ。上立ち香はフルーティなものを期待したのだが、そこまでいかない上品で控えめなもの。あとはわずかな酸味を感じさせつつ、日本酒らしい整った味と薫りを控えめに放ちつつ、すっと跡形もなく喉の奥に消えていく。後味は非常にさっぱりとしたもの。確かに呑み飽きはしないだろうが、個人的にはちょっとさみしい。封を切った時にすでにある程度呑んでいたため、今度は素面の時にじっくりと向き合ってみよう。印象が変わるかどうか。

やはり私はフルーティで口当たりよく、コクもあるがさほど複雑ではないといった、誰でもが好むであろう初心者向きの日本酒が好きなのかもしれない、と思った。”日本酒小学生”というやつだ。しかしいいんだそれでもオレは。自分が本当に気に入ったものを、じっくりと楽しんでいきたい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: