So-net無料ブログ作成

PC再び [雑文]

PC再び

かつてPCは私にとって宝の箱だったのだが、いつの間にやら仕事のための道具に成り果ててしまった。かつてキーボードから始まってケースに至るまで凝りまくっていたのだが、PCに何らかの夢を感じるようなこともなくなってしまったので、最近は“つるし”のPCを必要に迫られて買うことが多い。以前TwoTopのものを買って何年も仕事の酷使に耐えてくれたので、こだわりを捨てて気楽にPCを買えばいいのだと考えていた。ちょっとさみしいけどね。

一昨年、職場の先輩格の人に勧められてMouseで安定性だけを求めて凡庸なモデルを購入した。音も静かでタワーケースも大きすぎるようなこともなく、オフィスなどを入れて満足して使っていたのだが、ある時から突然“落ちる”ようになってしまった。最初は気のせいだろうと思っていたのだが、何度か繰り返した時点で仕事には使わなくなった、というか信頼性が低いので使えなくなった。

それでソフト的なことから吟味を始め、ウイルスを疑ってハードディスクをスキャンしたり、ウインドウズをアップデートしたりしてずいぶんと時間を使ってしまった。しかし症状は全く収まらない。ここにおいてハードの問題を想定せざるを得なかった。電源のコンデンサのチェックから始めてマザボ本体やメモリをチェックしたり。一時的に安定を取り戻すこともあるのだが、結局は元の木阿弥だった。

ソフト的に最小限の構成にしても結果は同じだったので、今度はハードをばらせるところまでバラし、ほこりを払って磨きなおして組みなおしてみた。グラボなんかは外せるねじはすべて外してチェックした。しかしパーツの構成は比較的単純なので、くみ上げはごく簡単だった。昔取った杵塚というやつだろうか。この時もなぜか一時的に安定を取り戻したのだが、結局長期間安定して動いてくれることはなかった。正直このPCをあきらめようと思って捨てかけた。

ここに至ってようやくグラボの問題に考え及んだ。しかし画面が乱れたりする前触れなく、グラボだけの問題で画面が真っ暗になってリセットを繰り返す、なんてありうるのか?可能性は低いが、調べてみるとないわけではないのだという。それでグラボに負荷をかけてみると、、、おお、たしかに落ちまくる。再現性があるそ!このあたりでトンネルの出口が見えてきたような気がした。しかし昔の様にマザボにはブザーがついていないので、問題の切り分けができない。ブザー買わなくっちゃ。それでもとりあえず、昔と比べるとものすごく大きく、立派なファンまでついていて、補助電源まで必要だというグラボを取り去って、マザボに乗っているオンボードのビデオシステムにディスプレイをつないでみた。と、どうだろう。画像の質は落ちるが、ものすごく動作が安定している。いろいろと負荷をかけてみても全然まったく大丈夫。おお、やっと答えが出た。やっぱりグラボの問題だろう。しかし電源が絡んでいる可能性も完全に否定できるわけではないとこの時点では考えていた。

それでどうしたかというと、私が個人的に信頼しているAsus(始めて買ったマザボがAsus。製品についてわからないことがあると、英語で質問しさえすれば速攻で返事をくれたグレートなメーカーだ)で出している、そこそこ早いが電力の消費が少ないグラボを選んで交換することにした。元からついていたグラボも有名メーカー製だが詳述は避けよう。Asusのものは、補助電源は必要ないが、性能はそこそこよいのだという。ファンは二つ付いているが静かで埃にも強いという売り文句も気に入った。それでさっそくAmazonでぽちってみると、ものすごく大きいボードに白いフード、大きなファンがついている。こんなでっかいのケースに入るの?しかしAsusの製品だけあって、丁寧に作られており、いかにも信頼できるように感じられた。こいつをなんとかケースの隙間にインストールしてみると、音は静かだし、描画はそこそこ早いし、発色は目に優しいし、と、いいことずくめだった。一晩いろいろと負荷をかけてみてもびくともしないので、自分的にはグラボの問題だったのだな、と結論付けた。ダメなら次は電源を変えるつもりだったのだが、もうこれで大丈夫そうだ。このPCをようやく信頼できる。仕事に使うにはちょっと古くなってしまったけれど。ともあれ、謎解きは結構楽しかった。

今回のグラボ事件で、現代のグラボも、ゲームなどしなくても1年足らずで壊れるようなこともあるのだな、といういい経験をした。たまたまはずれをひいただけなのかもしれないが。また、久しぶりにちょっとだけPCの世界をのぞいてみて、結構楽しかった。そうではあるが、また“はまって”しまってマザボを何枚も買ったりするのはもう嫌なので、ほどほどにしておこうと思っている。

タグ:PC グラボ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0