So-net無料ブログ作成

米鶴 純米生酒 720ml 米鶴酒造 1,177円 [日本酒]

米鶴 純米生酒 720ml 米鶴酒造 1,177円

かつてお世話になったお酒屋さんに、久しぶりにお邪魔した。ご亭主は辛い、苦い、酸っぱい、古風なお酒がお好みのようで、そのあたり、ワインのような日本酒を好む、子供っぽい私とは相いれないのだ。しかし人生は短い。おいしくないお酒は一滴たりとも呑みたくはない。だから恥を忍んで“フルーティーで苦酸っぱくない奴オネガイシマース”とお願いしてみた。おお恥ずかしい。しかし背に腹は代えられないのだ。勧めていただいたお酒がこれだ。Webで調べてみると、、、

“華やかな香りが漂い、清潔感のある旨味と酸とのバランスが良い純米生酒、、、”などと紹介されている。全体にさっぱりとしており、“清潔感“というのはいい表現だ。薫りはもうすこし奥行きが欲しいし、味わいにコクも欲しいかな?でもこれは夏のお酒なので、季節を感じながらさっぱりとたのしむのがいいだろうと思った。コスパ秀逸ないいお酒です。暑い日には特にお勧め。

封を切って翌日呑んだらコクと奥行きが劇的に増している。温度を変えても味わいが大きく変化するようだ。本当に”生酒”なんだなあ、コレ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0