So-net無料ブログ作成
検索選択

続PC再び [雑文]

続PC再び

その後の報告だ。グラボをお気に入りのAsusのものに変え、その美しく安定した描画を楽しんでいたのだが、またぞろ同じ症状が再発だ!つまり何か作業をしていると、OSが落ちて再起動がかかるのだ。これじゃあおちおち仕事もしてらんないぜ!グラボの問題じゃあなかったということか。しかしそれならどうしてしばらく調子が良かったの?とにかく不安定なマシンでは仕事なんかできはしないのだ。仕方がないので古いLapTopを使ったりしていたのだが、やっぱり常用するPCにはパワーがなくっちゃストレスがたまる。本腰を入れて修理するしかないか。よし。

グラボを信頼のAsus製のものに更新したのだから、グラボの初期不良の可能性は極めて低いと判断した。だから残りは、電源かマザボか、ということになるだろう。それで致命的なエラーが起きた時にBIOSから発せられる瀕死の信号であるBeep音を聞いてみようと考えて、マザボに装着する小さなスピーカーを手に入れた。最近のPCケースにはスピーカーというものが存在しないのだ。昔々、ケースについているスピーカーを使って、Beep音を使って怪しい人の声で喋らせたり、音楽を奏でたりして楽しんだ我々のような古い世代には信じられないことだ。しかしそれでも我がマザボにはスピーカー端子がついている。Amazonにお願いして、マザボに乗せる小さな小さなスピーカーを手に入れた。数百円と数日を要した。

それで早速そいつをつないで立ち上げてみると、、、。“ピッ”という小気味よいBeep音だ。よしよし、悪くないぞ。ディスプレイを外して立ち上げてみると、“ピー・ピッ・ピッ”だ。これはビデオ関係の問題を指摘する信号なので(BIOSを作った会社によって違う筈だ)、BIOSはきちんと機能していると思われた。当然ディスプレイをつなげば、ピッという“調子いいぜ!”を示すBeepに回復する。そういう準備をしてから、PCを通常通りに周辺器材と接続し、いつものように使ってみた。するとなかなかOSが落ちないではないか。またこれだ。再現性がないというやつだ。ほんとこういうのは頭にくる。わざとやっているのか?持ち主に対する意地悪なのか?まさかそんな。仕方がないのでベンチマークテストなどを使ってPCに負荷をかけることにした。しかしそこまでやってもOSは落ちない。それでやや特殊なベンチを使って、電源に特異的に負荷をかけてみる、、、、と、“バチン”と瞬間的にOSが落ちた。そして再起動。Beepは無しだ。一瞬にしてPCが気絶している印象。何度やっても落ちるので、この時点で電源が問題だろうと判断を下さざるを得なかった。マザボのサイトにも行ってみて、マザボの諸元などもチェックしてみたのだが、仕事用に作られた、遊びが少ない信頼性の高いモデルなのだという。細かく観察してみても、確かに電解コンデンサは一つも使われていない。壊れるようなところはなさそうだ。

それで意を決した私は久しぶりに電気街に足を運んだ。もう何年もここにきていないので、かわいいメイドさんが街中で客引きをしており、どこからきたのかわからない外国人が沢山そこら辺を歩き回っている姿を目の当たりにして、マジでびっくりした。ここはいったいどこなんだ?歌舞伎町か?歌舞伎町が悪いというわけではないのだが、秋葉原といえばオーディオとPC、それから真空管に代表される怪しい電気部品の街ではなかったのか?オヤジとオタクのパラダイスではなかったのか?歳は取りたくないもんだ。しかも私が昔散々足を運んだPCショップは軒並みわけのわからない(失礼)お店に様変わりしており、友達になれそうにない若者たちがたむろしている。ようやく探し当てた比較的名の知れたDOS/Vショップでは、秋葉原らしい雰囲気を漂わせているビン底メガネの店員さんに“そういったお店はもうみんなつぶれてしまいました”と教えていただいてがっかりしてしまった。The Computer 館がつぶれたのはさすがに知っていたのだが、、、。それでも気を取り直し、信頼性が高いと思われるコルセアというメーカーのめちゃめちゃ重ったい電源を手に入れて帰途に就いた。電源は電車に乗る直前に購入するというのは、秋葉原を徘徊するものの基本だ。電源の入れ替え自体は、昔取った杵柄、ちょちょいのチョイで終わらせることができた。軽いもんだ。

配線を終え、自信満々で立ち上げてみると、今度は問題なく立ち上がって安定している雰囲気。Beep音も信頼と安心の“ピッ”だ。やれやれ。電源に初めて電気が流れ、温度が上がるにつれて、電子部品に初めて通電した際の懐かしいあの“匂い”をかぐことができた。この電源はおそらくPRC製であろうと思われるが、どこで作っていても電子部品は電子部品なんだなー、と詠嘆してしまった。ああ、結構疲れたでしょう。これでPCが安定してくれることを期待している。次の報告はしないですむことを強く強く希望している。さあ、仕事しなくちゃ。

タグ:PC トラブル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: