So-net無料ブログ作成
検索選択

金婚 純米無濾過原酒 十右衛門 豊島屋酒造 720㎖ 1512円 [日本酒]

金婚 純米無濾過原酒 十右衛門 豊島屋酒造 720㎖ 1512円

Jyuemon.jpg
所用があって某ヨーカドーに立ち寄り、このお酒を発見してしまった。金婚?屋守の豊島屋酒造?これは買ってみるしかないだろう。偏見は敵だ。ヨーカドーにだって銘酒は置いてあるはずだ。早速封を切ってみる。

上立ち香は弱め。お酒が良く冷やされているからか?微かながらも花のような薫りが。爽やかさは少な目で南洋のフルーツ的な。口に含むと、甘さ、ねっとり感、ふくらみ、ウイキョウのような複雑でやや動物的、どこかネットリとした、味わいと薫り。ナマムロゲンなので舌の奥の方でピリピリとした炭酸とともに苦み、それから僅かな酸味。濃厚な味を感じさせるが、後味はさっぱりとしている。重たいけれどいくらでも呑めてしまう。それでも全体として、後味のせいかさっぱりとした不思議な印象を与える。屋守と共通する独特の濃いめの香りと味わい、それをすこしだけさっぱり苦めに振ると、このお酒になる。屋守同様、"ヤバい"薫りがするおいしさだ。


このお酒がいつも気軽にヨーカドーで手に入るのであればスバラシイことだと思った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: