So-net無料ブログ作成
スパゲッティ ブログトップ

市川 サイゼリア [スパゲッティ]

10月30日
市川 サイゼリア ペペロンチーノ ダブル740円

30年ほど前だろうか、サイゼリアは、私の記憶が正しければ、千葉県のローカルなイタリア料理屋さんだった。市川とか八幡とかに数店舗(八幡が第一号店と記憶している)の規模で展開していた、コックさんの顔の見えるお店だった。各々の店にカラーがあり、お酒中心の店とか、家族向けの店とか、特色を持たせてあって、各々が安くて美味しい良店であったように記憶している。当時私が気に入って食べていたのがボンゴレロッソで、黒い使い込んだ鍋に入ったたくさんのあさりとトマトスープがおいしかった。今のメニューとはずいぶん違うが、生ハムサラダとかエスカルゴも廉価で楽しむことが出来た。生ハムメロンも当時は珍しく、楽しく食べた。イカ墨スパゲッティなんかも良かった。

最近市川で食事をとる機会が多いので、20数年ぶりにサイゼリアに足を運んでみた。今では全国展開の堂々たるイタリアンレストランチェーンで、商売繁盛。駅前にできたツインタワーにある店舗に入ってみた。メニューは大きく様変わりしており、まるでデニーズ。ドリンクバーまである、、、。残念だがボンゴレは無いようなので、ペペロンチーノを頼んでみる。激しく空腹なのでダブルにしてみた。

やや安っぽいお皿に麺は山盛り。刻んだ大量のにんにく、唐辛子に加えてキャベツが少々。麺はピカピカと光って湯気を立てている。いい香りだ。残念だが手作り感は希薄で、ファミレス料理そのものといった印象。食べてみる、、、と、スパゲティの茹で加減は秀逸で、なかなか美味しい。しかもその量!もう少しで”富士山盛り”だ。夢中で食べ終わり、安直に満足してしまった。

メニューによって必ずしもお安いとは思わないが、気軽な町のイタメシ屋さんとして、あいかわらずおなかを減らした人たちの胃袋を幸せに満たしていると思った。

良い;気楽な雰囲気 廉価なメニュー それなりの味 大盛りは本当に大盛りだ お蕎麦やさんに見習って欲しい
もっと良くなる;支店のカラーを出せるとより良くなるかも
また行く?;Yes 
総括;全国展開の気軽なイタメシチェーン店 安くて美味しい かつて市川に住んだことのある人には思い入れの深い店
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
スパゲッティ ブログトップ