So-net無料ブログ作成

Warmoth-Moon Superwide Neck Stratocaster Revised 4 [音楽]

Warmoth-Moon Superwide Neck Stratocaster Revised 4

お返事が来た、やはり想像した通りでだった。予想はしていたが、ねじ穴のないPGの注文は受けてもらえなかった。Warmothはマスプロに近い業務形態になりつつあるようで、個別対応はちょっと苦手のようだ。お返事は以下の通り。

Hello again Dr.KJ,
We are not able to manufacture a pickguard without mounting holes. Our shop crew requires the mounting holes of the pickguard to mount the pickguard material to our routing templates.
------------------------------------------------------------------------
既にあきらめていた私は、それ以上粘ることはせずに、すぐにお礼のメールを出して謝意を述べた。

Hi ×:
Thank you very much for your quick response.
I will take care of it somehow.
Thanks again and have a good day!
すると先方はマニュアル通りの、しかし感じは悪くない応対でお返事。
Hello again Dr.KJ,
Not a problem my friend! Always glad to help! 
If you have any questions feel free to reply to this email or to contact us by phone.

さて、どうするか。選択肢としては、
1. 楽器はいじらない ノイズは我慢する シングルのアンプは使わず、Push-Pullのアンプだけで楽しむことにする。
2. PGをダメもとで買ってみる Bodyに合うわないようなら、WarmothのBodyを買い増す(完全に本末転倒だ、改造のための改造になってしまう)
3. PUはどうしよう、、、
毎日クラギのような幅広のナックがついたストラトをいじっているのだが、何度この楽器を手にしても、そのスバラシイ弾き心地と、木部の製作精度の高さにうっとりしてしまう。この楽器をずっと弾いてゆきたい。

Warmothの製品は、これからも同じ品質のものを手に入れることが出来るだろう。そうするための十分な顧客もノウハウも彼らは持っているように思う。しかしB-LawrenceのPUは、奥さんが会社を辞めることにすればそれで終わりだ。Billが亡くなってしまったので、PUが新たに開発されることはもうないわけで(マイクロコイル?と呼ばれる薄いボビンをもったPUが最後の製品になるのだと思う)、現行製品の品質が今まで通りに保たれるかどうか、不安が残る。やはり同じように感じていた人たちが多いらしく、Billが元気だったころに作りためてあったPUがほとんどすべて売れてしまった。奥さんのBeckyがねじり鉢巻きでPUを作っているようだが、長年Billと一緒に製作にかかわってきたとしても、やはりPUの品質はじわじわと落ちてゆくのではないか、と個人的には懸念している(http://wildepickups.com/)。Fenderの伝説のPU製作職人のおばあちゃん(アビゲイル・イバラ女史)の例もあるので(PUやアンプの内部の配線など、細かい作業は伝統的に女性が担当してきた、ということは歴史的事実)あまり心配はしていないが、購入するのであれば、急いだ方がよさそうではある。さて、どうするか。しばらく考えてみることとしたい。

→その後結局WarmothにPGをOrderした。PGが合わなければ、今度はBodyを新調してしまおうという、本末転倒な決断を下した、ということだ。バカだね、ほんと。やや特殊な注文であるため、間違えないで作ってくれるといい。間違えて作ってしまい、3回もタダでやり直してもらった実績がある。このときはWarmothのカスタマーサービスの質の高さに感心したものだ。Bill LawrenceのPUの方は、なかなか注文が通らないので、悪戦苦闘中だ。PayPalの問題のようだ。解決には時間がかかりそう。円が安くなっているので、円建てで購入した場合は、直接アメリカから買っている割安感がない。どうしたものか、、、もう少しこのまま楽しみつつ頑張りたい。

→問題解決!注文が通った!Noiseless Single と、Twin bladeを両方買ってしまった。これでしばらく楽しめるだろう。到着したらまた、報告するつもりだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0