So-net無料ブログ作成

菊水・北越後吟醸 菊水酒造 275ml 500円 [日本酒]

2016年11月 菊水・北越後吟醸 菊水酒造 275ml  500円

保管や流通に気を遣わなくても品質がばっちり保たれるというアルミ缶で売られている、我が愛する菊水のローソン企画物はどうか?まずかろうはずがない。信頼のブランドだ。

しかしやはりいつもの缶のやつとはかなり味わいが違うようだ。こいつは口当たりも喉越しもよいが、イナタイ日本酒臭さが色濃く残されていて、ちょっとひねっぽい感じもおそらく故意に加えられている。伝統的な日本酒を現代風に仕立て直したが、本質は変わってみませんよ、みたいな感じだ。少量だがゆっくりと楽しんだ。こういったわずかな違いを感じるようになった、もしくはなってしまったのは、年を取ったせいなのだろうか。

しばらく日本酒を離れていたが、細かいことにこだわって、ああだこうだ言ってきたようにおもう。久しぶりに日本酒と向き合ってみると、気候、風土、文化に育まれたスバラシイ飲み物だと改めて感じた。うんちくよりも、楽しく呑むことの方が大切だよな、ウン。

タグ:日本酒 菊水
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0